うちの子0才から保育園育ち

0才6ヶ月から保育園に通ったうちの子。園の先生と毎日やりとりした連絡帳。保育園のある毎日ってこんな感じでした。

休んだ次の日の連絡帳

#連絡帳

「昨日は1日保育園お休みして様子をみてみました。ひとまず嘔吐0回、下痢もなくて普通のうんちっぽかったので多分大丈夫と思います。本人もいたって元気なので。。。もし何かあったら電話ください。すぐに迎えに行きます」 #4月25日 #0歳6ヶ月

 

>保育園に初めて登園し始めた当初、わけわからない風邪に一気にかかりました。その後はいたって元気っ子(他の子よりも風邪ひかない子のようです)ですが、最初の2ヶ月くらいは咳、鼻水、熱、なんやかんやすぐに出てしまい、「私、仕事復帰本当にできるかしら・・・。」と本気で不安になりました。正体不明の風邪を娘経由で自分ももらってしまい、今後の仕事と育児の両立をすっごく不安に感じながらふらふらで職場に行った日が今は懐かしいです^v^

 

ほぼお家の中だけが(スーパーとか買い物とかおじいちゃんおばあちゃんちとかは行くけど)基本の生活だったチビちゃんの世界が、保育園っていう人がたくさんいる空間に広がると、これまでに会ったことのないいろんな菌とかに一気に会うから最初、一気に体の免疫系が刺激されてしまうんだろうな、と。それでまた体が丈夫になるんだろうなぁ、と。

 

>この日は、先生から「元気になったみたいでよかったです。今日はおもちゃの太鼓で遊びました。太鼓のバチをなめたりしながら、少し先生と一緒に叩いてドンドンと音を出すことができましたよ」とコメントをもらいました。