うちの子0才から保育園育ち

0才6ヶ月から保育園に通ったうちの子。園の先生と毎日やりとりした連絡帳。保育園のある毎日ってこんな感じでした。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこし。粒が大きいやつときちんと刻まれたやつ。

#連絡帳 「昨日は夕ご飯、たっぷり食べました。とうもろこしを出してみましたが、粒が大きいやつはべぇ〜っと出してました。きちんと刻まれたやつだけごはんと一緒に食べてました。」 #7月2日 #0歳9ヶ月 >この日は、先生から「とうもろこしも食べれ…

ごきげんで騒ぎまくってました

#連絡帳 「昨日は夜ごはん少食でした。でも夜も朝もめっちゃごきげんで騒ぎまくってました。今日はちょっと鼻水が出ています」 #7月1日 #0歳9ヶ月 >この日は、先生から「保育園でもとてもご機嫌で遊べていましたよ。座る時のイヤイヤも少なくなって…

はいはいを心待ちにしております。

#連絡帳 「週末はご機嫌ではいはいの練習みたいなのをしていました。もうちょっとでできそうで、でもやっぱりまだで、周りを盛り上げてくれました 笑。昨日はご飯もよく食べました。」 #6月30日 #0歳9ヶ月 >この日は、先生から「はいはいの練習をし…

食材のレパートリー

#連絡帳 「昨日はレバーをごはんに出してみました。じゃがいもとを豆腐でごまかされたのか、普通に食べてました。最近、夜ごはんの食べる量も増えてきたので、もう少し食材のレパートリーも増やしていきたいと思ってます。」 #6月27日 #0歳9ヶ月 >…

可愛くて笑ってしまいました^^;

#連絡帳 「昨日は、豆腐に納豆を混ぜて食べさせてみました。途中で納豆の割合が増えてきたら気づいたみたいで、口を大きく開けて、舌をべ〜っと出して、口から納豆を上手に落としてました。私と目があったら、にやっとしてました。思わず可愛くて笑ってしま…

昨日は断固拒否!でした^^;

#連絡帳 「昨日は、夕ごはん時に自分用のイスに座るのを断固拒否!して、結局抱っこしたままごはんになってしまいました・・・。ちなみに量は普通量食べました。」#6月25日 #0歳8ヶ月 >この日は、先生から「そうなんですね。今日は、すぐに椅子に座…

これはいわゆる、夜泣き期・・・?

#連絡帳 「今日も夜中、よく起きました(3時、4時、5時、6時)。これが、この時期の夜泣きなのかもしれない気がしてきました。イヤイヤ主張もますます強力になってきました・・・(笑)」 #6月24日 #0歳8ヶ月 >この日は、先生から「夜泣きが始…

風船遊びに

#連絡帳 「週末、咳は少し軽くなったけどまだ続いています。日曜の夜ご飯は少食でした。でも、わかめを食べたので、うんちに黒い切れ端が出るかもしれません。今日も夜なんども起きてたので、多分寝不足です。。。。」 #6月23日 #0歳8ヶ月 >この日…

大量のうんち!と「ばぁ」の遊び

#連絡帳 「咳が目立ってきました。それから今日は夜、なんども起きてたので、多分寝不足だと思います。すみません。昨日の夜ご飯は普通量食べています。」 #6月20日 #0歳8ヶ月 >この日は、先生から「今日は久しぶりに大量のうんちが出ました!今日…

お誕生日会で

#連絡帳 「今日ちょっと乾いた咳を朝していました。その他は機嫌は良いです。昨日の夜ごはんは少なめでした。」#6月19日 #0歳8ヶ月 >この日は、先生から「咳、心配ですね>_<今日はお誕生日会に参加して、先生たちの歌う、お誕生日の歌やかえるの…

風船

#連絡帳 「最近は、体調もやっと安定してきた気がします。私も回復してきたのでその辺も影響しているかもしれません。今週はおとうさんがいないので、実家に帰っておじいちゃんおばあちゃんに可愛がられてます。」 #6月18日 #0歳8ヶ月 >この日は、…

自己主張と「抱っこ」。素敵な先生。

#連絡帳 「今日は比較的ぐっすり夜寝てると思います。最近、先週くらいから妙に「お母さん抱っこして」の主張が強くなってきた気がします。これ(昨日の先生のコメント)と一緒で、自己主張能力が成長してきたんですかね・・・。」 #6月17日 #0歳8ヶ…

うんちも硬めになってきました。最近汗っかきです。それと自己主張。

#連絡帳 「週末は元気にしてました。金曜日に怪しかったうんちも硬めのが出てきました。最近だいぶ汗っかきです。」 #6月16日 #0歳8ヶ月 >この日は、先生から「汗をかいた時にはこまめにタオルでふくように保育園でも気をつけて見ていきますね!今…

手足口病ではない、と。

#連絡帳 「一昨日、病院で手足口病等ではないと診断してもらいました。昨日も朝は微熱がありましたがお昼には36.4度で、いつも通り元気でした。(一昨日も昼から熱もなく元気でしたが・・・)目やにがまだ多いのでそこはちょっと心配しています。」 #6月…

ほぼ完治と言われました。ほっ。

#連絡帳 「金曜日に小児科に行ってきました。ほぼ完治と言われました。ので大丈夫っぽいです(でも熱が平熱より微妙に高いのが気になっています)。残るは私(母)です^^;週末も寝てましたが、もう少しかかりそうです。」 #6月9日 #0歳8ヶ月 >し…

体調報告。うんち2回

#連絡帳 「昨日は、帰ってからもうんちを2回してました。うんち自体は水っぽくはなかったんですが、ちょっと頻回かな、、、と思うので用心したいと思います。それからさくばんも夜中によく起きていたので日中眠たがるかもしれません」 #6月6日 #0歳8…

遊び。歯ぎしり。 

#連絡帳 「最近、上の歯が生えてから“歯ぎしり”が流行ってます。ギリギリ音を出して楽しそうです^^;。おもちゃもぶつけて音を出すのが好きみたいです・・・。」 #6月5日 #0歳8ヶ月 >この日は、先生から「歯が生えてきたばかりで痒いのかもしれま…

虫の居どころは良くわかりません。。。

#連絡帳 「今日はなぜか、夜の離乳食は比較的良く食べました。まーちゃんの虫の居どころは良くわかりません・・・笑。夕方特に変わったことはしてないし、メニューもいつものおかゆと豆腐だし・・・。」 #6月4日 #0歳8ヶ月 >この日は、先生から「お…

うつ伏せ遊び

#連絡帳 「昨日の夜は比較的寝てくれました。後は、咳だけです。さいきん、夜中も起きたときにうつ伏せになって動いて遊ぶようになってきました。ズリバイできるようになる頃が恐ろしいです。」 #6月3日 #0歳8ヶ月 >この日は、先生から「うつ伏せを…

週末の体調報告

#連絡帳 「昨晩、暑かったのか、頻繁に起きてました。ので、今日の日中は寝不足なんじゃないかと心配しています。週末の体調は変わりなく元気でした!(咳は続いています)」 #6月2日 #0歳8ヶ月 >この日は、先生から「夜中に何度も起きたんですね。…

ぴょこぴょこ⬇️ずりばい⬆️ 頑張ってます。

#連絡帳 「やっとまーちゃんが復活してくれて、ホッとしました。そう言えば、週末に熱を出してからは、座ったままぴょこぴょこ動く仕草を見なくなりました。その代わり、比較的自主的に、ずりばいの練習っぽいことをしてることが増えました。まだ腕の力が足…

病み上がり

#連絡帳 「まだ咳がひどいです。背中に貼り薬を貼っています。やっと夜も熱が上がらなくなりました。でも相変わらず、本人はずっと元気でごきげんでした^^;(特に昼間は、いつも熱がなかったので)。おっぱいばっかりで離乳食をあまり食べず、うんちがゆ…

大丈夫でした

#連絡帳 「胸のしこりは特に急いで処置は必要ないようでした。ホルモンの影響でたまにある症状でした。ついでの目やに用に目薬を処方してもらって帰ってきました!」 #5月23日 #0歳7ヶ月 >この日は、先生から「大丈夫で良かったです。安心しました…

胸のしこり

#連絡帳 「今日はまーちゃんの胸のしこりをみてもらいに、午後から病院に連れて行きます。何もないといいんですが、、、」 #5月22日 #0歳7ヶ月 >この日は、先生から「胸のしこり、心配ですね。まーちゃん本人は痛がる様子もなく今日も元気に過ごし…

夜ごはんとぐずりとねんねと

#連絡帳 「昨日は夕方寝てたからか、夕ご飯は比較的ぐずらずそれなりの量を食べてくれました。これからは夕ご飯前、少し寝かせようかなと思いました。」 #5月21日 #0歳7ヶ月 >この日は、先生から「寝ていたらご機嫌でたくさん食べてくれるのでしょ…

座ったままぴょこぴょこ

#連絡帳 「座ったままぴょこぴょこ!確かに今日は帰ってきてめちゃめちゃ跳ねてました。笑。日に日に動きが成長してて楽しみです。それから今日は夜ごはんいつもより食べました。夕方寝たのが良かったみたいです。」 #5月20日 #0歳7ヶ月 >この日は…

力尽きたポーズ&ぴょこぴょこ 気に入ってます ^v^

#連絡帳 「週末もまーちゃんは元気にしてました。(ダウンしてた)親の私達は2軒目の病院で薬をもらって、やっと復活してきました^^;。まーちゃんは相変わらず、手をつきながらお座りで360度回転とかしていましたが、前進はまだまだです。たまに力尽き…

はいはいもどき。頑張って^v^

#連絡帳 「昨日、園で‘はいはもどき’をしているのを見てふと気づきまして、今日からおもちゃを、ちょっと遠い所に移動させて見ました。今までは、お座りして手の届く所におもちゃがあったので、今日からどうするのか様子を見て見ます・v・」 #5月15日 …

惜しくも負けたらしい ・v・

#連絡帳 「小麦粉遊び!いいですね、家では未体験な感覚だったと思います。うちの子はたまにびびりな一面がある気がするので(普段はやんちゃ放題ですが)、色んな刺激を体験して、肝の座った子になってくれればなー、と思います^v^」 #5月15日 #0…

私が、、、

#連絡帳 「私が体調崩してしまいました。子供がいて、仕事もしながらだときついですね・・・。」 #5月14日 #0歳7ヶ月 >この日は、先生から「お母さん、大丈夫ですか?お大事にされてくださいね。今日は外で、ブルーシートの上に小麦粉を巻いて、そ…